music avenue 「Neutral time」vol14

八代亜紀さんが亡くなられました。とても残念でなりません。
私の父が八代亜紀さんの歌が好きでしたが、
当時高校生でロック一辺倒だった私には演歌はダサいとしか思えませんでした。

ある日車通勤をしている父の誕生日にプレゼントしようと思い、
八代亜紀さんのレコードを借りてきてカセットテープにダビングしました。
「雨の慕情」は当時ヒットしており知ってましたが、
今回ご紹介する「舟唄」は当時、知りませんでした。
ダビングの途中、この曲を聴いた時の衝撃は今でも覚えています。
めちゃめちゃ格好良かったのです。

その15年後くらいに父が亡くなるのですが、
遺品整理をしていた時、車からあの時あげたカセットが出てきました。
思わずエンジンかけて聴いちゃいました😅。

今、能登半島は大変な事になっていますが、
復興したら必ず再訪したいと思っています。
この「舟唄」を携えて。
https://youtu.be/yGI0QZ4Gk34?si=DW5DcW-fJZGZOk02