裏と表

「暑さ寒さも彼岸まで」
昔の人はよく言ったもんでその通りですね。
動いてると若干汗ばみますが、もう秋ですね。

今年の夏は暑いとか、
もう9月なのにまだこんなに暑いとか、
各地でゲリラ豪雨が多発してるとか、
思っている方も多いと思いますが、
TVの影響も少なからずあるかも知れません。

夏はだいたい毎年暑いし、9月でも「残暑」と言う言葉が有るように、
まだまだ暑い日は続くのです。
ゲリラ豪雨は夏の暑い空気と秋の涼しい空気が入れ替わろうとしているので、
それらが接する所は大気の状態が不安定になり大雨が降ります。
(季節が変わる時はだいたいどこかで降ります)
っで、その作業が完成しつつあるのがこの時期で、
だから「暑さ寒さも彼岸まで」なのです。

私はついつい穿った見方をしてしまう性質なので、
TVはどうしても地球温暖化に持って行きたいんだなぁとしか見てないのです(笑)。
しかしながら「北の国から」というドラマを観て必ず涙する
ピュアな気持ちも一応持ち合わせてはいます…😅。