導きたい先にあるもの。

よく「おススメは何ですか?」と聞かれる事があります。
「〇〇です」と簡単に答えた方がいいのかも知れませんが、
一応、お好みとかご希望を聞いてからお答えする様にしています。

以前、保険会社に勤務している時、
営業所に一本の電話があり女性の事務の方が応対しました。
保険料の振替口座の変更のお電話だったみたいで、
自分の分と奥様の分を変更して欲しいとの事。
ところが奥様の分は奥様ご本人からでないと変更は出来ないと伝えたところお怒りになりまして
私がご自宅に出向く事になりました😢。

ご自宅に着くと奥様もその場にいらっしゃったので口座変更の手続きはサクッと完了しましたが、
ご主人のお気持ちはちょっと納得してないみたいで、
「何で妻の分はできないのか?一緒にやってくれたらいいじゃなか」的な事を仰ってましたので、

「わかりましたぁ、一緒にやっておきますって言う金融機関って信頼できますか?」
って質問したら、なるほどそう言うことかと納得してくださいました。

「おススメなんですか?」→「〇〇です。」「〇〇は良いですよ」
こう答えるよりは、ちょっとは丁寧な仕事をしたいと思ってはいます。
ただ、言葉遣いに難が有りまして丁寧さが伝わらないのであります🤣🤣🤣。