新庄剛志が教えてくれた事

新庄剛志さんがプロ野球復帰を目指して
トライアウトを受けた事はご存知の方も多いと思います。
結果はどの球団からもオファーがなく、
この挑戦はひとまず終わりました。

「チャレンジする気持ちが素晴らしい。」
「1年間ストイックに鍛え上げたのは素晴らしい」
など多くの賞賛の声も寄せられています。
これらの声はもちろんですが、
本当に彼から学ばなければいけない事は、
人の目や否定的な意見を気にせず自分の意思で
自分の場所を目指した事だと思っています。

みんなと同じ事で安心。
同調圧力が強い。
人からどう思われるか…。
何を言われるかわからない。
などなどよく聞くフレーズです。

マスクも自分の意思で必要と感じればすればいい。
Go toトラベルも行こうと思う人がキチンと行けばいい。
なぜ人は人に同じ意見、同じ行動を求めるのか…。

思考が止まると意思表示や行動が止まる。
意思表示や行動が止まると結果が止まる。
将来大変な国になるかも、いやもうなってるかも…。