許せないのはココ。

池袋暴走事故で被告が無罪を主張した。
「車の異常でブレーキがきかなかった」的な見解だ。
事故の結果などを考えると感情的には許せないし納得はいかないが、
この主張が思い込みで事実と違うことであっても、
裁判での主張としてはそれはそれでいいのだ。

検察は被告のその思い込みを科学的根拠をもって
証明し覆さないといけなくなった。これは大変な作業だ。
まぁこれが裁判というものなんでしょう。

私がいちばん許せない点は無罪を主張している事ではない。
事故後の取り調べでは、
「気が動転してブレーキとアクセルを踏み間違えたかも」
と認めているのに、裁判でそれを覆した事です。

こう言う人間がいちばんタチが悪い。