バカでよかった…。

今朝テレビを見ていたら、
女性政治家と男性大学教授が
今後の日本の経済政策についてプレゼンをしてました。
要はコロナウイルスの影響で世界的な景気の悪化が予想されるから…。

細かいところが若干違うくらいでどちらも言っている事は大差ないのだが、
朝から若干不愉快なくらい、まぁ見苦しかった。
お互いがお互いを論破しようと、熱くなり、早口になり、
話が入って来ず、司会者やコメンテイターの人も呆れていた感じ…。
まぁ頭の良い人に有りがちな展開ですけどね😅。

yes.butと言う話法を知らんのか❓。と思ってしまいました。
「確かにおっしゃる通りですね。しかしながら…」
と相手の意見を一旦肯定して自分の意見(反対意見)を
述べる応酬話法のひとつですが、
これを使うと否定された気になりづらく穏やかに話が進みやすいです。
そもそも自分を肯定する事は相手を否定する事と同じですから…😅。

プレゼンは論破する事ではなく導くこと。
知識がめっちゃある人はその知識を話す事は得意ですが、
それに酔ってしまい、っでなに❓になりがちですよね。
クロージングをしないと人は導けません。営業マンも同じ事ですけどね。